シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

台湾の彼女と付き合ってみて気づいた台湾人の5つの特徴

image23

台湾人はよく親日的で美人が多いなんてよく言われますが、実際のところどうなんでしょうか?そこで、とってぃ自身が台湾の彼女と付き合ってからはじめて気づいた台湾人の特徴などについてシェアしたいと思います。これからはじめて台湾に旅行や留学に行く人(特に男性人…!)の参考になれば嬉しいです(笑)

LOVE台湾!愛国心が強い

image24

右翼的な人が多いとまではいきませんが、台湾人は愛国心が強い人が多い気がします。一般人で比べたら、日本より愛国心あるかもと思う位…。あとここ重要ですが、”大陸の中国人と一緒にされること”を最も嫌います。下記のページにまとめてありますが、色々な歴史の経緯から中国と台湾は近くて遠い存在。最初、彼女から「何で中国じゃなくて台湾に留学に来たの?」などと聞かれたりして回答に困ったものでした(笑)逆に同じ中華圏の香港人には、ウェルカム的な人が多いです。

image3今更聞けない台湾と中国の違い!?
中国って台湾じゃないの?って台湾で言ってみて下さい。100%睨まれます…。相手が悪いと説教されるかも(泣)と言うとってぃも実は、海外に行くようになるまで、恥ずかしながらあまり台湾と中国の違いを理解していませんでした。そう言えば、学校の先生も地理でこの違いについて教えてないような気も。僕と同じように、中...

きっとイギリス人がアメリカ人に間違えられたら、あまりいい気がしない人もいると思いますよね。もちろんその逆もしかり。しかし、英語をろくに勉強してないとってぃは、両者の英語の違いを聞き分けられません(泣)なので台湾に来た時には、誤っても「これ中国でも見たことある!」なんてこと言わないようにご注意下さい…。そのため、台湾の人と知り合う機会があったら、「ご飯が美味しい。台湾の歌手が好き。」など台湾の良いと思ったところを素直に伝えると、親近感を持って接してくれるでしょう!

人間同士の距離感が近い

image25

よく台湾人は大阪人に例えられることが多いですが、決して間違ってないとは思います。とってぃもルックス的には華僑っぽい!?と言われるので、よく中国語で道を尋ねられることも。彼女も用事があると知らない台湾人に話しかけて、気づいたら友達みたいに仲良くなっている光景を何度も目にしてきましたが、台湾だとこれが普通だとか。むしろ「なんで日本人はこんなに距離感があるの?」と聞かれたりも。あと、外国人に対してウェルカム的な人が多いのも特徴でしょうか…。

日本人だと外国人に英語で話しかけられると、固まっちゃたりする人もけっこういると思いますが、台湾人は一般的な日本人より英語話せますし、外国人慣れしてる感じがします。あと、仲良くなると家族ぐるみの付き合いになることもしばしば…(笑)本当、台湾人のコミュ力の高さには色々勉強させられます!この見返りを求めない気さくさは台湾人の魅力。

何と言ってもアジアを代表する美人の原産国

image26

やっぱり男性陣が台湾に来ておっ!と真っ先に目が行くところではないかと思います(笑)日本人の女性をディスるつもりはこれっぽちもないのですが、外見だけで見たら平均値は高いかと…。ただ、化粧をしない or 薄化粧の女性が多いですね。日本人は化粧の技術が高いですから、台湾人が同じくらいメイクをしたらアジアNo.1だと勝手に思ってます。

彼女と以前一緒に日本に旅行へ行くまでは、「日本人の女の子は可愛い子が多い。」なんてこと言ってましたが、「やっぱり台湾の方が美人が多いかも。」と台湾に戻って来てから発言撤回しているので、台湾人公認です!特に原住民は堀の深い美人が多く、スペイン人かと思ってたら、台湾の原住民だったなんてことも。間違いなく女性が綺麗なのは”台湾が世界に誇れるアピールポイント”だと思います。おっと!これ以上言うと彼女に怒られそうなので、これくらいにしておきます。是非、男性の方は自分の目で確かめてみて下さい!

※画像引用元URL:http://free-photos.gatag.net/

ストレートな表現でコミュニケーション

image27

まず台湾人は、日本人みたいに初対面の人に見え透いたお世辞を言う人が少ない気がします。そもそもお世辞自体が日本特有の文化なのですが…。日系企業に勤めたり、日本人慣れしてる台湾人とかは別として、思ったことはストレートに言うことが多いです!ただ、場をわきまえずに何でもかんでも言うとかそういう意味ではなく、初対面でも腹をわって話す人が多いと言うこと。台湾人同士の距離感が近いのは、腹をわって話す人が多いからじゃないかなとも思います。あと恋愛において一途な人が多いのが台湾人の特徴!とってぃの彼女も「大好き。」などストレートな愛情表現をよくしてくるのでとても喜ばしいことなのですが、たまに嬉し恥ずかしい気持ちになります(泣)

行動的で自立心が強い女性が多い

image28

今ままでに何度か台湾人の女性と食事をする機会があったのですが、今の彼女含め食事は基本割り勘。もちろんこちらから望んだわけでもなく、女性がお金を全部払ってもらうのが申し訳ないとのことで一方的に断わられることが多いです…。とってぃは今まで女性と食事に行く時、男性が多めに負担するのを自分なりのマナーとしていたので、最初は少し戸惑ったもの(笑)裏を返して言えば、日本人女性は男の顔を立てるのがうまい家庭的なタイプが多いですが、台湾の女性は男に全てを頼るのを良しとしない、行動的なタイプが多いように思えます。正直なところ、料理や選択などの家事は日本の女性の方が適していますが、仕事面などにおいて台湾の女性は頼もしいパートナーとなり得るかもしれませんね!

台湾も東アジアの仲間

最後に間違いなく言えることは、台湾人だからと言って変に気を使ったりすると、むしろ距離を置かれてしまうことも…。台湾は日本と同じ東アジアの仲間ですから、風習や文化が多少違えどどこか通じるものが必ずあります。もし仮に欧米やアラブ諸国に行ったらギャップだらけで、生活や文化に慣れるまで時間がかかるでしょうが、台湾での生活は比較的すぐに慣れます。また、台湾では日本のカルチャーに興味ある人が圧倒的に多く、英語の次の第二ヶ国語は日本語です。日本からもっと近い国こそが台湾だと思います。あなたが腹を割って話せば、きっとすぐに台湾人と打ち解けること間違いないでしょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク