シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

台湾の都市は台北だけではない?台湾第二の都市・高雄のおすすめスポット

image81

台湾の都市と言えば台北ですよね!しかし、台湾の都市は台北だけだと思っていませんか?実は南にも高雄と呼ばれる台湾第2の都市があります。北の台北・南の高雄的な感じですかね…。そこで、先月中旬3泊4日で台湾経済の中心地の一つである高雄(9/15-16)&台南(9/16-18)に行ってきました。そんな南台湾経済の中心地である高雄のおすすめスポットを紹介します。

image80最も台湾らしい情緒溢れる町・台南へ行ってみよう!
もしあなたが台湾らしい情緒溢れる街並みを見てみたいと思うのであれば、おすすめするのがここ台南です。台北に住んでいる台湾人でも台南出身者が沢山います。とってぃの彼女の家族もそうですし、今まで台北で知り合った台湾人にも台南出身の人は沢山いました。情緒溢れる街並みもさることながら、料理が台湾で一番美味...

高雄は台湾第2の経済都市!

image82

一般的に日本人が台湾の大きな都市と言って真っ先に思い浮かべるのは、台北だと思います。しかし、ここ高雄も台湾を代表する経済都市です。もし日本で例えると、東京が台北とするなら、大阪が高雄みたいなものでしょうか…。東京のように高い高層ビルが立ち並ぶ大都市が台北、大阪のように人情味あふれる都市が高雄と言うイメージ。

やはり同じ都市と言っても違いはたくさんあります。例えば、台南もそうですが、高雄も台湾語と言う台湾の方言でコミュニケーションすることが沢山あります。台北含む中華圏の都市でよく使われる”すみません”と言う意味の中国語は”不好意思(ブーハオイース)”ですが、台湾語だと”歹勢(パイセー)”です。そのため、何を言っているのかわからないことが沢山あります。とってぃの彼女を含む多くの台湾人は、おじいちゃんおばあちゃんと一緒にいる時などはこの台湾語を未だに話すそうです。但し、若い世代を中心に話せない人がどんどん増えてきているのだとか…(泣)個人的なイメージとして標準語と関西弁程度の違いではなく、沖縄の方言くらい違いがあるので、聞き取れないのも無理はありませんね。あと食事に関して言えば、高雄や台南の方が安くて美味しい台湾料理もたくさんあります!

高雄までのアクセス方法

台湾は九州程の大きさですから、日本人的な感覚からすると台北から高雄まであまり遠くありません。感覚的に言えば福岡から鹿児島へ行くようなもの(笑)しかも、交通インフラが整っているので、けっこう気軽に行けます。台北から高雄までの交通手段は大きく分けると3つです。高速バスと特急列車と新幹線です。高速バスだと台北車站から高雄まで約500-800NT$(約1,620-2,590円)程度で所要時間は約5時間。30分置きくらいにバスがあるので、その場で切符を買って直ぐに乗ることができると思いますが、混みそうな時期であれば、先に購入しておくのが理想的でしょう。一番早い特急列車”普悠瑪”だと台北車站から高雄まで843NT$(約2,730円)で所用時間は3時間40分。

更に台湾の新幹線”高鐵”だと台北車站から高雄の左營站まで自由席に座ると、1,445NT$(約4,680円)で所要時間は約1時間30分。高鐵に乗れば値段はグンッと上がりますが、かなりの時間の短縮が可能。因みに高鐵は学割を使うとほぼ半額の約720NT$(約2,330円)で買えます。なので、留学生の方は必ず学生証を持って行ってください!早さの順番的に言えば高鐵→特急列車→バスですが、特急列車やバスは値段によって停車駅が多かったりして到着時間が異なるので先に必ず確認しておきましょう。あと、高雄から台南までは特急列車”自強號”に乗れば106NT$(約340円)で所用時間は約30分と非常に近いので、時間があれば台南に行くのもおすすめ!

高雄の穴場スポットを一挙ご紹介!

愛河

image83

image84

高雄市民の憩いの場。夜になるとライトアップされたビルが河に反射してロマンティックです!隣に公園もあり、カップルでまったりしたいなら是非おすすめ。愛河を流れる観光船も昼夜を問わず運航しているみたいなので、時間があったら乗ってみるのもありかもしれませんね。出店も幾つか立ち並んでおり、周辺にレストランもあるので、ゆっくりと夜景を見ながらディナーをするなら持って来いのスポットと言えるでしょう。

・アクセス: 高雄市前金區河東路

高雄85ビル

image85

image86

地上85階地下5階の超高層ビルで世界21番目の高さを誇ります。因みに台湾では101ができるまで、台湾1位の高さでした。市内の何処から見ても一際目立つので、すぐに見つかると思います!多くのホテルや民宿が内設されているので、高雄へ来たらこのビルの中の宿泊施設に泊まることになる人も多いのではないでしょうか。展望台からは市内の大パノラマを見渡せるみたいです。次、訪れることがあったら是非登ってみたいですね…。

・アクセス:高雄市自強三路5號

旗津半島

image87

image88

南北約11.3kmに渡る細長い海港で、高雄市で最も古い歴史があるそうです。フェリーに乗って10分程で到着します。フェリーからは海岸沿いに高雄の美しい街並みが見れ、夕日はとくに絶景!海産物が有名なので是非食べてみて下さい。半島は細長いので、歩いてすべてを回りきるにはとても時間がかかります。そこで、自転車をレンタルすることができるので、半島を心地よいそよ風に吹かれながら走るのも良いかもしれませんね。半島の対岸側にはモダンな建築の英国領事館跡があります。

・アクセス:高雄市旗津區

大魯閣草衙道

image89

image90

アミューズメントパークとショッピングモールが一体になった施設です。実は今年の5月に開業したばかりらしく、台湾南部で最大規模の商業施設だそう。特にこれといった台湾らしさはありませんが、恐らく台湾初!?のミニ鈴鹿サーキットが併設されてます(笑)ボーリング場やゲームセンターもあるため子連れの方にはいいかもしれませんね…。空港からも直ぐ近くの場所に位置しているのでアクセスはとても良いです。台湾で有名な美味しいチェーンレストランなんかで食事もできます。ちょっと割高ですが(泣)

・営業時間:月火水木11:00-22:00 / 金11:00-22:30 / 土10:30-22:30 / 日10:30-22:00
・電話番号:+886 800 786 999
・URL:http://www.tarokopark.com.tw/
・アクセス:高雄市前鎮區中山四路100號

駁二藝術特區

image91

image92

入場無料のアートの地区です。巨大なトランスフォーマーの像、壁に描かれた立体的な絵、逆さまの家(入場料無料)などユニークなものが沢山あります。元々この辺り一体はかつて運航していた鉄道とその倉庫があったらしく、様々な場所にレールやその当時使われていた汽車が展示中。廃業になったスペースを新たなうまく採用したこの地区は、高雄の新たな顔の一つとなるでしょう。ユニークなので好き嫌いがわかれるとは思いますが(笑)

・営業時間:10:00-18:00(金土日祝-20:00)
・電話番号:+886 7 521 4899
・URL:http://pier-2.khcc.gov.tw/
・アクセス:高雄市鹽埕區大勇路1號

最後に…

今回は時間の都合上あまりゆっくり回ることができませんでしたが、他にも魅力的な観光スポットは沢山あります。台北から高鐵に乗れば最短1時間30分で到着するので、アクセスは容易です。是非台北にマンネリ化した方は高雄で新たな発見をしてみて下さい!台南までも特急で30分程度の距離なので、とってぃみたいにセットで訪れるのもアリでしょう…。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク